メニューを閉じる

お役立ち情報

交差軸歯車の代表的な3つの種類と特徴をご紹介!

  • 歯車・ギヤの基礎知識
  • 工作機械
  • 自動車
  • ロボット
  • その他業界
  • スパイラルベベルギヤ
  • ストレートベベルギヤ

交差軸歯車の3つの種類とは?

交差軸歯車とは何かご存知でしょうか?

交差軸歯車とは、歯車の軸が平行ではなく、交差する軸間に使用される歯車のことを指します。この交差軸歯車は主に、ストレートベベルギヤスパイラルベベルギヤゼロールベベルギヤの3つの種類があります。そこで、今回は交差軸歯車の種類と特徴についてご紹介します。

 

ストレートベベルギヤの特徴

ストレートベベルギヤとは、円すい型で、歯すじが軸に向かって直線でまっすぐ伸びている歯車を指します。その形状からすぐばかさ歯車、または単にかさ歯車と呼ばれます。基本的には平行ではない2つの回転軸に軸に運動を伝達させたいときにストレートベベルギヤは使用されます。

 

ストレートベベルギヤの特徴は2つの歯車のサイズの違いで、1:5程度まで回転運動の速度を減速することができる点です。スピードの減速が必要でない場合は同じサイズ、同じ歯数のストレートベベルギヤが用いられます。歯数が同じ場合は特別に「マイタ歯車」と呼ばれることもあります。ストレートベベルギヤは軸方向へ作用する力であるスラスト荷重が小さいため、スラスト荷重を嫌う箇所に使用されます。一方で、高速回転させると騒音や振動が大きくなることが難点といえます。基本的には周速2m/s以下程度の低速で使用することが望ましいでしょう。

 

>>歯車・ギヤの製品事例はこちら!

 

スパイラルベベルギヤの特徴

スパイラルベベルギヤとは、かさ歯車のなかで歯すじが螺旋状になっている歯車のことを指し、まがりばかさ歯車とも呼ばれます。

スパイラルベベルギヤの特徴は、歯すじがまっすぐ軸に向かって伸びているストレートベベルギヤと比較して噛み合い率が向上するので、10m/s以上の高速運転においても音が静かで振動も少なく、歯に対する負担も少ないという点です。そのため、力の強い機械やその他性能を重視する場合はスパイラルベベルギヤを活用することがおすすめです。

一方で、その形状の複雑さから加工には費用が掛かってしまうという側面もあります。また、水平方向に働くスラスト荷重がストレートベベルギヤに比べて高くなってしまうので、設計段階で軸受けに余裕を持った設計を考えておく必要があります。

 

>>スパイラルベベルギヤの製品事例はこちら!

 

ゼロールベベルギヤの特徴

ゼロールベベルギヤとは、スパイラルベベルギヤのねじれ角が10°未満になった歯車を指します。形状としては、ストレートベベルギヤの歯すじが曲がったものです。日本語ではゼロールかさ歯車と呼びます。また、ゼロロールと表記されることもあります。

 

ゼロールベベルギヤの特徴は、スパイラルベベルギヤと比較すると、ねじれが小さいため、スパイラルベベルギヤの課題であったスラスト荷重を抑えることができる点です。また、ストレートベベルギヤよりも噛み合い率が高くすることができます。加えて歯車研削ができるため、ストレートベベルギヤに比べて高精度、高強度かつ騒音が少ない駆動が可能です。そのため、ゼロールベベルギヤはストレートベベルギヤとスパイラルベベルギヤの特徴を併せ持った、バランスの良いかさ歯車といえます。

 

>>ゼロールベベルギヤの製品事例はこちら!

 

歯車に関することは特注ギヤ.comにご相談ください!

特注ギヤ製造.comを運営する株式会社オージックは、特注ギヤ・精密ギヤのプロフェッショナルとして、あらゆる歯車の設計・製作を行ってまいりました。工作機械、航空、 宇宙、ロボット、印刷機械をはじめ、 あらゆる機械産業のお客様に御満足頂いております

 

また、当社は100%お客様の設計に基づいて加工するフルオーダーメイドギヤにも対応しております。不可能を可能にし、お客様のご要望に沿った最適なギヤを製作いたします。

 

さらに、お客様の過剰品質の設計を防止するために、あらゆる角度からVA/VE提案をいたします。ギヤの設計・製造には高度なノウハウ・技術が求められますが、70年間、お客様の課題を解決してきた当社だからこそ、最適な品質設計をお客様にご提案することができます。

 

歯車の設計・製造にお困りの方は、特注ギヤ製造.comまでお問い合わせください!

 

関連事例

一覧に戻る

お気軽にご相談下さい

特注ギヤ製造.comは、70年以上培ったノウハウを活かして、
メーカー規格外の特殊形状ギヤ、高精度歯車の設計から製造まで一貫対応いたします。
特注歯車・ギヤにお悩み・お困りの方は、お気軽に当社にご相談ください。