メニューを閉じる

お役立ち情報

歯切り盤

  • 歯車・ギヤの用語集
  • 平歯車

歯切り盤とは、素材を目的の歯車の形状に切削加工する工作機械の総称です。代表的な歯切り盤は、ホブ盤・ギヤシェーパ・歯車研削盤・かさ歯車歯切り盤・歯車シェービング盤などがあり、そのほかにも様々な種類があります。これらの歯切り盤は用途や目的に応じて使い分ける必要があります。

歯切り盤による歯切り加工は大きく創成法・成形法の2つに分かれます。創成法とは歯車全体を徐々に切削加工していく方法です。創成法の利点は、加工時間が短く生産性が高いことです。ホブ盤・ギヤシェーパなどを用いた歯切り加工は創成法に該当します。成形法とは歯車の歯を1つ1つ加工していく方法です。成形法は創成法と比較すると、精度や生産性は劣りますが、成形法は汎用の工作機械を使用できるため、コストを抑えることができます。フライス盤を用いた歯切り加工は成形法に該当します。

また、歯切り盤で作成可能な代表的な歯車は、平歯車・はすば歯車・かさ歯車・ウォームギヤ・ピニオン・ラックなどが挙げられます。

関連事例

一覧に戻る

お気軽にご相談下さい

特注ギヤ製造.comは、70年以上培ったノウハウを活かして、
メーカー規格外の特殊形状ギヤ、高精度歯車の設計から製造まで一貫対応いたします。
特注歯車・ギヤにお悩み・お困りの方は、お気軽に当社にご相談ください。