メニューを閉じる

お役立ち情報

スプライン

  • 歯車・ギヤの用語集

スプラインとは外側に多数の歯を持つスプライン軸とその歯にはまるボスを組み合わせて、動力伝達を行う部品のことです。スプラインは多数の歯が噛み合うことによって動力を伝達するので、ねじ・ピンなどの部品よりも動力伝達力・調心性に優れています。さらにスプラインは、ボスとスプライン軸が固定されている状態、固定せず軸方向に相対運動可能な状態どちらであっても利用できます。ただ、固定せず使用する場合はスプラインに潤滑用のグリースを塗布する必要があるので注意が必要です。これらの特徴からスプラインは自動車や工作機械、プロペラシャフトなど様々な用途で使用されています。スプラインは用途が非常に幅広いので、様々な種類や形状があります。スプラインの主な種類は、波面が平行な歯形を持つ角形スプライン・インボリュート曲線によって歯形が形成されているインボリュートスプライン・鋼球の転がりによって直線運動を生み出すボールスプラインなどです。

関連事例

関連記事はまだありません。

一覧に戻る

お気軽にご相談下さい

特注ギヤ製造.comは、70年以上培ったノウハウを活かして、
メーカー規格外の特殊形状ギヤ、高精度歯車の設計から製造まで一貫対応いたします。
特注歯車・ギヤにお悩み・お困りの方は、お気軽に当社にご相談ください。