メニューを閉じる

お役立ち情報

平歯車(スパーギヤ)

  • 歯車・ギヤの用語集
  • 平歯車

平歯車とは、円筒形の形状を持つ歯車であり、スパーギヤと呼ばれることもあります。「歯すじが直線で軸に平行な円筒歯車」と一般に定義されており、歯車と言われて大半の方がイメージされる歯車でしょう。形状が単純で精度の高いものが得られるため、純粋に動力を伝達用する際には非常に優れています。

具体的には、平行な2軸にそれぞれに歯車を取り付け、それぞれの歯を組み合わせて回転させることで回転運動を伝えていきます。この際、歯数の多い方の歯車を大歯車(ギヤ)、少ない方の歯車を小歯車(ピニオン)と呼ぶことが一般的です。(速度比の観点などから駆動側の歯車がピニオン、被動側の歯車をギヤと呼ぶこともあります。)

また、平行な2軸に歯車が取り付けられるため軸方向(スラスト方向)に力が発生しないことも大きな特徴です。なお、直径が異なる平歯車を組み合わせる場合、平歯車のモジュールが一致してなければいけない点には注意しましょう。(モジュールに関してはJIS規格で推奨されている値がありますので、そちらも併せてご確認ください。)

関連事例

一覧に戻る

お気軽にご相談下さい

特注ギヤ製造.comは、70年以上培ったノウハウを活かして、
メーカー規格外の特殊形状ギヤ、高精度歯車の設計から製造まで一貫対応いたします。
特注歯車・ギヤにお悩み・お困りの方は、お気軽に当社にご相談ください。